|カテゴリ:CSR経営 , 組織戦略

CSRと社長と担当役員と–どこに“裸の王様”はいるのか

CSRのあり方 私は今までも「CSRは経営そのもの」とか「本業でのCSR強化を」という趣旨の記事を書いてきました。 しかし、それは理想論であり、しかもCSR担当者の業務範囲外のことも多く、その実現はかなりの難易度でした。 … 続きを読む CSRと社長と担当役員と–どこに“裸の王様”はいるのか

|カテゴリ:CSR経営 , 推進戦略構築

新任CSR担当者はカモにされず予算管理できるのか

新任CSR担当者の壁 なんか“カモ”にされているCSR担当者が多いんじゃないかな、感じることが連続であったのでメモしておきます。 CSR担当者といってもいわゆる“サラリーマン”ですので異動も多いです。私の印象では、特に2 … 続きを読む 新任CSR担当者はカモにされず予算管理できるのか

|カテゴリ:CSR本/書籍 , CSR経営

CSRの基礎知識を網羅した本「CSRの基礎」(國部克彦)

CSRの基礎知識を網羅 今回の読書メモは「CSRの基礎〜企業と社会の新しいあり方」(國部克彦・編著、神戸CSR研究会・編、中央経済社)です。 今までに何度か國部先生の講演は聞いたことがあり、メールで書籍の紹介をいただいて … 続きを読む CSRの基礎知識を網羅した本「CSRの基礎」(國部克彦)