|カテゴリ:CSR経営 , 目標設定

CSRのミッション・ビジョンは害悪でしかないかも

CSRのミッション・ビジョン CSRにミッション・ステートメントは必要か。そんな質問に私はこう答えます。「必要です。ただし状況によります。」と。 先日「ビジョナリー・カンパニーなんて、嘘っぱち。」という記事を読みました。 … 続きを読む CSRのミッション・ビジョンは害悪でしかないかも

|カテゴリ:CSR本/書籍 , 企業倫理/エシカル

日本人のCSR思想の根源となる書「論語」(皆木和義)

CSRのバイブル:論語 「リーダーの究極の教科書 論語」(皆木和義、クロスメディア・パブリッシング、インプレス)の読書メモです。 論語の解説書は様々な人が出していますが、経営コンサルタントの著者のマインドセットがあるせい … 続きを読む 日本人のCSR思想の根源となる書「論語」(皆木和義)

|カテゴリ:CSR経営

中小企業の“CSRをすべき理由”をまとめた冊子「CSRチェックリスト」

中小企業のCSR わけあって、中小企業のCSRを調べるために、インターネットの宇宙をさまよっていた僕です。 そういえば、さいたま市が自治体としては珍しい、ユニークなCSRに関する取組みをしているのをふと思い出し、探した所 … 続きを読む 中小企業の“CSRをすべき理由”をまとめた冊子「CSRチェックリスト」

|カテゴリ:CSRマーケティング , CSV/共有価値創造

“おもしろいCSR”と、CSV(競争戦略)と、社会貢献について考えてみた

面白いCSR

おもしろいCSR おもしろさとはなんでしょうかね。 当ブログの読者の方は頭のいい、知的好奇心旺盛な方が多いと思うけど、「おもしろい」って何がおもしろいのが、その事象を一般化した概念にまで、論理的に考えたことがある人はいな … 続きを読む “おもしろいCSR”と、CSV(競争戦略)と、社会貢献について考えてみた

|カテゴリ:CSR経営

ミュージカルで社会貢献?ユニークなエステーのCSRとは

エステーのCSR 今回は少しユニークなCSRの事例をご紹介します。 そのユニークな事例というのはミュージカル。 全国8都市でミュージカルを行う、という活動を行っている企業があります。 あの一度聴いたら忘れられない、あのC … 続きを読む ミュージカルで社会貢献?ユニークなエステーのCSRとは