|カテゴリ:CSR経営 , エンゲージメント , 目標設定

ステークホルダー特定がCSRの基本である理由

ステークホルダーの特定 最近、よく質問されるんですよ。「CSR活動って何からしたらいいですか」と。 そこで僕はこう答えます。「ステークホルダーとマテリアリティの特定です」と。そうすると、当たり前ですが「?」みたいな顔をさ … 続きを読む ステークホルダー特定がCSRの基本である理由

|カテゴリ:CSRコミュニケーション , CSR報告書/統合報告書

CSR報告書の未来は、統合報告ではなく会社案内にある!?

統合報告ではなく会社案内なのはなぜ? CSR報告書って、結局、誰が読んでいるんですかね? 実際、一部の企業では名称は別としても、CSR報告書が実質的な会社案内(コーポレートレポート)のようになっている企業も、現時点でいく … 続きを読む CSR報告書の未来は、統合報告ではなく会社案内にある!?

|カテゴリ:CSRコミュニケーション , CSR経営

CSRの中心概念でもある「ステークホルダーエンゲージメント」とは

ステークホルダーの特定とエンゲージメント CSRの国際規格 ISO26000 によれば、「ステークホルダーの特定」と「ステークホルダーエンゲージメント」は、CSRの取組みの中心であるとしています。 最近、「CSRコミュニ … 続きを読む CSRの中心概念でもある「ステークホルダーエンゲージメント」とは

|カテゴリ:CSR経営 , サプライチェーン/CSR調達 , 調査統計/企業評価

CSRとステークホルダー・エンゲージメントと幸福度の関係性

幸福度ってなんだろう? 今回は、タイトル通り「ステークホルダー・エンゲージメントと幸福度の関係性」について。 最近、ステークホルダー・エンゲージメントというワードの中で、重要な指標となるが「幸福感」ではないかと考えていま … 続きを読む CSRとステークホルダー・エンゲージメントと幸福度の関係性