|カテゴリ:企業NPO連携 , 社会貢献

企業寄付/法人寄付における4つの課題

寄付における企業の課題 先日「寄付月間」の公式イベントの企画・実施をしてきましたし、改めて寄付について考えたいと思います。 寄付って重要なんですけど、企業が積極的にする意味ってあるのかな?と思う今日この頃です。2011年 … 続きを読む 企業寄付/法人寄付における4つの課題

|カテゴリ:NPO/ソーシャルセクター , 社会貢献

企業寄付の「企業版ふるさと納税」でどのステークホルダーが幸せになれるのか

企業版ふるさと納税 2月5日に地域活性化施策の「地域再生法の一部を改正する法律案」(改正地域再生法)が閣議決定、4月14日の衆院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立しました。 この法律では「地方公共団体が行う地方創生プ … 続きを読む 企業寄付の「企業版ふるさと納税」でどのステークホルダーが幸せになれるのか

|カテゴリ:企業倫理/エシカル , 社会貢献

ネパール大地震に対する企業寄付12事例

ネパール大地震への企業の寄付対応 2015年4月25日に起きた、ネパール大地震。甚大な被害がでており、国民の三分の一が被災、被害総額は100億ドルとも言われています。 ネパールに支社や工場を持つ企業は少ないと思いますが、 … 続きを読む ネパール大地震に対する企業寄付12事例

|カテゴリ:CSR/ESG/SRI投資 , 社会貢献

企業寄付はCSRとして成り立つのか? 戦略的フィランソロピー

企業寄付はCSRとして成り立つのか 企業の戦略的な寄付・募金で、CSRはよりインパクトの出せるものになるのでしょうか。 今回は企業寄付まわりの話を。企業寄付でも戦略性やメリットを重視した「戦略的フィランソロピー」が、社会 … 続きを読む 企業寄付はCSRとして成り立つのか? 戦略的フィランソロピー

|カテゴリ:CSR

トヨタのCSR事例! “効率”を寄付するという考え方

トヨタのCSR 先日、「トヨタが「効率」を寄付してくれた…アメリカのチャリティに導入された工夫が話題に」という記事が話題になっていたので、メモを。 まさに、イノベーティブな活動です。寄付や単純労働のボランティアは、誰でも … 続きを読む トヨタのCSR事例! “効率”を寄付するという考え方