|カテゴリ:CSR経営 , 目標設定

CSRのミッション・ビジョンは害悪でしかないかも

CSRのミッション・ビジョン CSRにミッション・ステートメントは必要か。そんな質問に私はこう答えます。「必要です。ただし状況によります。」と。 先日「ビジョナリー・カンパニーなんて、嘘っぱち。」という記事を読みました。 … 続きを読む CSRのミッション・ビジョンは害悪でしかないかも

|カテゴリ:CSRブランディング , CSRマーケティング

可視化・定量化できないCSRは、本当に意味がないのか?

CSRをどう切り取るか 本業で社会貢献(CSR)を。 最近、僕がよく聞く台詞です。いや、いんですよ。僕もそう思いますから。しかーしです。本業領域に近くないCSRや社会貢献は、社会から必要とされていないことなのでしょうか? … 続きを読む 可視化・定量化できないCSRは、本当に意味がないのか?

|カテゴリ:CSR本/書籍

CSRと環境問題を改めて考えるための良書「手に取るように環境問題がわかる本」

CSR環境

手に取るように環境問題がわかる本 「手に取るように環境問題がわかる本」(かんき出版)を読んだので書評を。 大枠を捉えるのに、とても良い本だと思います。しかし、専門家からすると、確認程度のものであるかもしれません。エビデン … 続きを読む CSRと環境問題を改めて考えるための良書「手に取るように環境問題がわかる本」