|カテゴリ:CSR本/書籍

読書メモ『「原因と結果」の経済学』(ダイヤモンド社)

原因と結果 “根拠のない通説”には、騙されたくないですよね。 今回の読書メモは『「原因と結果」の経済学』(中室牧子・津川祐介、ダイヤモンド社)です。 本書はタイトルの通り「原因と結果」つまり物事の因果関係について書かれた … 続きを読む 読書メモ『「原因と結果」の経済学』(ダイヤモンド社)

|カテゴリ:CSRランキング/CSR格付け , 調査統計/企業評価

CSRにおける第三者評価がフェアでない理由

CSRにおける第三者評価 第三者評価って客観性ありそうじゃないですか。でも、そうではないことがあります。 第三者評価は、第三者が自身の基準で調査・分析するため、必ずしも汎用性の高い客観的な評価であるとはいえません。評価項 … 続きを読む CSRにおける第三者評価がフェアでない理由

|カテゴリ:CSRコミュニケーション , リスクマネジメント , 組織戦略

CSR担当者が“必ず”悩んでいる3つの課題

CSR担当者の悩み 先日、とある食事会であるCSR担当の方が「昔からCSR担当者の抱えている課題なんて同じなんですよ」といって、僕もよく聞く話をしてくださったので、改めて記事にまとめたいと思います。 正直、この課題って5 … 続きを読む CSR担当者が“必ず”悩んでいる3つの課題

|カテゴリ:インパクト評価 , フレームワーク , 調査統計/企業評価

CSRの評価を可視化する「社会的インパクト評価」

社会的インパクト評価 実は国家的な戦略としても「社会的インパクト評価」を重視しているみたいです。 詳しくは「国家施策としてのCSR推進–国内のマテリアリティ動向」という記事で。 で、先日、とあるイベントに行って「社会的イ … 続きを読む CSRの評価を可視化する「社会的インパクト評価」