|カテゴリ:CSR本/書籍 , 調査統計/企業評価

消費者の社会性も数値化された本「なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか」

根強くいるエシカル消費層 今回の読書メモは「なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか」(野村総合研究所、東洋経済新報社)です。 3年前の前作は「マーケター必見! 全世代で69%いる“社会貢献消費”を願う人々とは」という記 … 続きを読む 消費者の社会性も数値化された本「なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか」

|カテゴリ:企業NPO連携 , 社会貢献

すればするほど迷惑な社会貢献活動の存在

迷惑な社会貢献活動? 先日、社会貢献の本質に迫る気になる記事を読んだので雑感をまとめます。 ・プルタブ集めを巡る物語が絶望的なまでに『駄目な日本人のお話』で震え上がる 記事では「社会貢献のためのプルタブ集めって、実は意味 … 続きを読む すればするほど迷惑な社会貢献活動の存在

|カテゴリ:CSR本/書籍 , 社会貢献

食がつなぐ地域コミュニティの話「復興ごはん」(味の素グループ)

復興ごはん 今回の読書メモは、「復興ごはん」(味の素グループ 東北応援 ふれあいの赤いエプロンプロジェクト、小学館)です。 献本いただき読ませていただきました。正直、この手の本は買おうと思ったことは一度もありませんでした … 続きを読む 食がつなぐ地域コミュニティの話「復興ごはん」(味の素グループ)

|カテゴリ:CSR本/書籍 , CSR経営

CSRコンサルタントが選ぶ、CSR/CSVのおすすめ本・書籍45冊(2014)

CSR/CSVのおすすめ本・書籍 情報をまとめて理解するには、まだまだウェブより書籍なんですよね。 2014年も、週2冊ペースで読んできたので100冊前後は読んだかな。もちろん、CSR関連のものだけではなく、ビジネス書全 … 続きを読む CSRコンサルタントが選ぶ、CSR/CSVのおすすめ本・書籍45冊(2014)