|カテゴリ:CSR/ESG/SRI投資 , CSR報告書/統合報告書

社会貢献・CSRにおける投資はもうオワコンなのか

社会貢献・CSRにおける投資 社会に良いことをしながら、投資としての経済的リターンもある。そんな話ってめっちゃよくないですか? というわけで、今回は、社会貢献型投資の話題をいくつか引用しながら、昨今のマーケット規模なんか … 続きを読む 社会貢献・CSRにおける投資はもうオワコンなのか

|カテゴリ:CSR/ESG/SRI投資 , フレームワーク

CSRのインパクト投資評価フレームワーク「インパクト投資の7つの質問」

CSRのインパクト投資評価 CSRは投資であるべき。 僕は当ブログでずっと主張している考え方です。当たり前だと思うんですよ。CSRだって企業活動。社員が1秒でも動けばコストが生まれます。それらに対して、リターンを考えない … 続きを読む CSRのインパクト投資評価フレームワーク「インパクト投資の7つの質問」

|カテゴリ:CSR/ESG/SRI投資

期待の金融商品!? 社会貢献型投資「ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)」

ソーシャル・インパクト・ボンド ソーシャル・インパクト・ボンド(Social Impact Bond、社会的インパクト債権)。 イギリス発のソーシャルセクターへ向けた新たな資金調達の仕組みで一旦投資家からNPOなどの活動 … 続きを読む 期待の金融商品!? 社会貢献型投資「ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)」

|カテゴリ:CSR/ESG/SRI投資

投資で社会貢献ができる「社会貢献債」から考える、企業のCSR活動とその課題

社会貢献債 あなたは社会貢献債って聞いた事ありますか? 先日、日経のニュースで、大和証券が個人向け累計5000億円突破という話題があり、「あー、そういえば、批判も結構あったけど、伸びはあるんだね」と他人事な感想を持った、 … 続きを読む 投資で社会貢献ができる「社会貢献債」から考える、企業のCSR活動とその課題