|カテゴリ:推進戦略構築 , 目標設定

日本企業におけるCSR活動の課題・問題点の3事例

CSRの課題 SDGs、GRIスタンダード、ESG投資の登場と盛り上がりにより、日本でもCSR活動そのものがより注目されるようになりました。 しかし、当然、社会的な概念の浸透と、企業のCSR活動実務には大きな“壁”が存在 … 続きを読む 日本企業におけるCSR活動の課題・問題点の3事例

|カテゴリ:推進戦略構築 , 目標設定

最近のCSRコンサルティングについて思うこと

CSRコンサルティングのあり方 最近の動向として、CSRの意味範疇の広がりにより、CSRやCSV/ESG/サステナビリティ/社会貢献という概念の境目が不明確になってきました。 人や企業によってそれぞれの単語や概念の定義が … 続きを読む 最近のCSRコンサルティングについて思うこと

|カテゴリ:CSR経営 , 推進戦略構築

新任CSR担当者はカモにされず予算管理できるのか

新任CSR担当者の壁 なんか“カモ”にされているCSR担当者が多いんじゃないかな、感じることが連続であったのでメモしておきます。 CSR担当者といってもいわゆる“サラリーマン”ですので異動も多いです。私の印象では、特に2 … 続きを読む 新任CSR担当者はカモにされず予算管理できるのか